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INTERVIEW 08
地域のお客様に愛される店づくり
「店の評判を作る」のは責任者の役割
店舗 支配人
Y.Oさん
あなたの仕事を教えてください
店舗運営のビジョンを描き、マネジメントしていく
店舗全体の運営管理が支配人の仕事です。売上など数字のマネジメントはもちろん、採用や人材育成、施設管理、テナントの運営、従業員のための職場環境の管理も行います。
さらに、同業他社と一緒に地域活性化に取り組むなど、自治体や地域との連携を図るのも支配人の役割です。
店舗責任者として多種多様な仕事がありますが、「お店の評判は店長が作るもの」という尊敬する上司からの教示を忘れないよう率先垂範を心掛けています。
働く上で意識していること
人との繋がり、コミュニケーションを大切に
朝の挨拶に始まり、従業員、テナントで働いている方々、みなさんとのコミュニ―ケーションは仕事をしていく上でとても大切にしています。
みなさんに挨拶しながら売場の状態を見て、直接会って話をすることを日課としています。
入社当時から食品売場を長く担当していたので、店に来られるお客様の反応を直接感じることができました。声掛けで変わるお客様のリアクションや表情を見ることが、仕事への意欲に繋がると同時にコミュニケーションの大切さを実感する経験となりました。
次のステップへの目標を教えてください
経験を積み、視野を広げてチャレンジしたい
食品売場の主任時代に参加したイズミビジネススクールを契機に、多くのことを学ぶことで自分が会社の変革に関わりたいと思うようになりました。
現在の目標は、任されている店舗をより地域のお客様に愛される店に変えていくこと。その後はこれまでの店舗での経験を生かして会社全体を変える仕事にも取り組んでみたいと思っています。
そのために、私生活でも体調管理に気を付け、良いコンディションを維持できるよう心掛けています。
1日のスケジュール
8:00
出社
昨日の実績やメールの確認をします。
8:30
開店前館内チェック
各課健康チェック表や鮮度チェック表を確認。
売場の状況把握をします。
9:30
お出迎え
店舗入り口で開店時のお客様のお出迎えをします。
10:00
商談・面接
外部お客様との商談・アルバイトさんの面接 等店舗の責任者として対外的な業務も対応します。
12:00
管理職ミーティング
各部次長と情報共有・売場での課題や改善点を次長へ伝えて、より良い売り場を目指します。
12:15
休憩
お昼ご飯
13:15
全体昼礼
各課主任に情報共有、各課の売り上げ実績の確認や売り込み商品の確認を実施します。
足りないものやより良い改善案がある場合は、アドバイスを行っています。
13:45
課題整理
SVと売場対策会議、テナント担当者とテナント課題整理を行います。
15:00
商品整理
鮮度チェック時に売場で商品整理や鮮度の確認をします。
支配人・店長も自分自身で売場を確認することが大切です。
15:15
課題整理
SVと売場対策会議、テナントの課題整理を行います。
18:00
店内巡回・日誌記入
退勤前の店内巡回・業務日誌の記入を行います。
19:00
退社
INTERVIEW
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