社会における課題と事業活動における双方の課題を特定し、重要度を確認しマテリアリティ・マトリックスを作成して、重点的に取り組む課題を特定しています。
社会および事業活動を取り巻く環境が著しく変化するなか、企業価値を持続的に向上させることを目的に長期ビジョンとして目標を設定し、重点課題の達成に向けて取り組んでまいります。
よりよい未来を次世代につなげるため、当社グループは、当社代表取締役社長を委員長とした全社横断的な組織であるサステナビリティ委員会を設置し、社会環境の変化に対応したマテリアリティ(重点課題)を抽出・特定しました。
| マテリアリティ | 取組内容 | |
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| 地域 お客さま |
地域、お客さまとともに豊かな暮らしをつくる | お客さまにとって便利なお買物方法の提供(生鮮デリバリー拡大) |
| 高齢者や単身者など様々なお客さまに配慮した商品、サービスの提供 | ||
| 包括協定や災害時の物資供給に関する協定を締結 | ||
| 地域のお客さまが集う場所の提供 | ||
| 環境 | 脱炭素社会の実現と資源の有効活用をする | CO2排出量削減 |
| プラスチック製容器包装削減、資源の有効活用 | ||
| 食品廃棄物、店舗から排出される廃棄物の削減 | ||
| 食品リサイクルの実施 | ||
| 安全・安心 | 安全・安心の提供と商品・サービスを通じた価値をつくる | 衛生管理の徹底 |
| 健康に配慮した商品、アレルギー対応商品の取り扱い拡大 | ||
| 水産物、農産物の持続可能な調達 | ||
| ダイバーシティ | 多様な人材が活躍できる環境を整備する | 女性の管理職比率、障がい者雇用率のアップ |
| ジェンダー平等、若者、高齢者等の活躍支援 | ||
| ライフステージにあった労働環境の設備 | ||
2050年までの目指す姿を「youme MIRAI Action」として数値目標を策定するとともに、取組み事項を決定しました。
| 目指す姿 | 具体的な取組み | 2030年の目標 | 2050年の目指す姿 |
|---|---|---|---|
| 脱炭素社会 | CO2排出量削減 |
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| 資源循環社会 | プラスチック対策 |
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| 食品ロス・ 食品リサイクル対策 |
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| 自然共生社会 | 生物多様性の保全 |
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